カープで一番活躍した外国人はウルソーですか?

塾講師 兼 助っ人外国人のうルソーがカープとアニメと教育についてグチグチ言います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごい不調

ここ最近 感じたことがないほどの不調に襲われています。 まず、咳。 とにかく止まりません。 次に肩こりと首の痛み。 毎日体操して少し改善したかな。 そして頭痛。 医者にかかったら「まぁ 平気でしょ」的な感じで頭痛薬出されて終わり。 こんなに長期間つ…

5月24日~26日のカープ

ジョンソンの50勝は99%が石原の勝利だというお話(KJ談)

5月21日~22日のカープ

中崎投手の投げる9回表を楽しめてこそ真のカープファンだというお話。

アニメハチナイ感想#7

資金難にクソガキに家庭内問題に表情筋。JKには戦うべき相手がたくさんいるというお話。

5月17日~19日のカープ

首位に並んだカープ。キーマンは2番を打つあの人というお話。

塾講師のぼやき(4)「数と量」

テーマは「数と量」500kmって東京からどの辺までか知ってますか?というお話。

5月14日~15日のカープ

逆転の広島、復活!今年は投手力も一味違うぞというお話。

アニメハチナイ感想#6

河北智恵と有原翼は特別な絆で結ばれているという話だが、百合展開ではないというお話。

5月10日~12日のカープ

いよいよ上位勢に対して戦いをいどむ時が訪れたというお話。

塾講師のぼやき③「読書」

最近、どんな本を読みましたか?子どもと本について話したことありますか?

5月6日~8日のカープ

GW戦線を勝ち越せたのは本当に大きい。5割の壁を今度こそ超えたいという話。

塾講師のぼやき②「必要とされない塾」

はじめに 塾講師をやっている私が日々ぼんやりと感じていることを書いていくコーナーです。 今日のテーマは「必要とされない塾になりたい」です。

あの日見た助っ人外国人の名前を僕達はまだ知らない(2)

第2話「ジェフとクリストファー」 2000年彼らはたしかにそこにいた。

アニメハチナイ感想#5(追記あり)

ハチナイ第5話の感想と考察です。 初心者チームの12-1コールドは惨敗とは言わないというお話。

5月3日~5日のカープ

緊迫の12回ウラ 緒方監督の「アツにバント指示」作戦に対して原監督の「田中申告敬遠」作戦。 常人には理解できない戦いがそこにはあったという話。

アニメハチナイ感想#4

4話の展開に不満があるやつはおれんとこへこい。おれもあるから心配するな、というお話。

GWになって初めて

外出しました。

4月30日~5月2日のカープ

ショート曽根、4番バティスタもナシではないというお話。

塾講師のぼやき①「塾講師のお仕事とは」

授業と説明会と清掃 そうやって塾講師の毎日が終わっていくという話。